top of page

利甚芏玄っお必芁なんですか


Qむンタヌネットでビゞネスを始めようかず思っおいたす。ほかのりェブサむトを芋おいるず、「利甚芏玄」ずいうものが定められおいたす。これは契玄曞ずは違うのでしょうか。サヌビスを提䟛するずき、利甚芏玄は必ずなければならないのでしょうか。

 むンタヌネットでの業務にそっお、今回から法埋コラムを連茉しおいきたす。今回は、聞いたこずはあるけれども、よくわからない「利甚芏玄」の話です。利甚芏玄ずいうのは、そのサヌビスを利甚するルヌルを定めたものです。たずえば、掲瀺板サむトで「転茉しおはならない」ずか「著䜜暩は◯◯に垰属する」などが定められおいたす。利甚芏玄は、圓事者が眲名などをしないため契玄曞そのものではありたせん。しかしながら、そのルヌルに埓うずいうこずを前提にサヌビスを受けるずいうこずを玄束しおいるずいうこずで、利甚芏玄の内容は、契玄の䞀郚ずなるず考えられおいるのです。利甚芏玄を含め、このような定型的に凊理するための条項を「定圢玄欟」ず蚀ったりもしたす。定圢玄欟は、民法改正によっお敎備がされるこずずなりたす。これは埌日解説したす。では、利甚芏玄が必芁なのかず蚀われるず、なければ契玄が成立しないずいうわけではありたせん。サヌビスを利甚する偎ず提䟛する偎が単に合意をすれば契玄は成立するのです。しかしながらトラブルが発生した時、そのトラブルに぀いおどう凊理するかわかりたせんよね。たた、知的財産が関わっおいたりするず、やはり利甚芏玄で凊理しおおくこずが玛争解決に圹立ちたす。そのため、利甚芏玄を定めるのがスタンダヌドであるずいえたす。

週末のおでかけ日蚘

先日はじめお野毛山動物園に行っおきたした。びっくりしたんですが、ここっお無料だったんですね。無料ではあるのですが、よく鳎くシマりマや寝続けるラむオンなど、いろんな動物がいお、充実しおいたした。桜が散りかけおいお、その桜の花びらが動物に降り泚ぐ様子は、颚流を感じたした。

たあ、動物の倚様性にも目が行ったのですが、むしろ、この動物園の面癜さは客局の倚様性でした。「絶察氎商売の垰りだろ」ずしか思えないような人も倚かったです笑。文責 杉浊。

【匁護士法人暪浜パヌトナヌ法埋事務所 新・䌚瀟を守る法埋盞談にお連茉䞭】


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page