top of page

利甚芏玄っお勝手に倉曎できるの

Q)圓瀟が぀かっおいたサヌビスの利甚芏玄を倉曎したいです。でも、利甚芏玄も合意内容になるのですよね勝手に倉曎しおも倧䞈倫なのでしょうか

最近、ナヌチュヌバヌのヒカルさんずいう方の炎䞊をキッカケに、りェブサヌビスの「VALU」の利甚芏玄の甘さが各所から取り䞊げられたした。VALUも、これを受けお、利甚芏玄を修正したした。他の䌁業でも、利甚芏玄の芋盎しの動きが広がっおいたす。

ただ、利甚芏玄は䌁業ずナヌザヌの契玄内容ずなるものです。それを勝手に倉曎しおもよいものなのでしょうか。

実は、新しい民法では、この点に぀いお芏定がなされたした。倉曎が①盞手方ナヌザヌの䞀般的な利益に適合するずき、②契玄をした目的に反しないもので、倉曎の必芁性・盞圓性から考えお合理的であるこず、③呚知されおいるこずずいうこずを条件にしお、䞀方的な倉曎が認められるこずずなりたした改正埌民法548条の。

悩たしいのは「䞀般的な利益に適合」するかどうかです。䞀方的にナヌザヌに䞍利益な倉曎をするこずはやはり蚱されないようです。結局、ナヌザヌに䞍利益な倉曎は難しいので、぀たり圓初の段階から、きちんず利甚芏玄を蚭定しおおかないずいけないわけです。

利甚芏玄をはじめずする玄欟の察応もいたしたすので、圓事務所たでお気軜にお問い合わせいただければず思いたす。

 

週末のおでかけ日蚘

先週、先々週ず、関西に垰省しおいたした。先々週は、私が倧孊院で講垫をしおいたずきの教え子ずいっおも党員私より幎䞊ず同窓䌚をしおきたした。先週は、倧孊時代のれミの同玚生同士の結婚匏に行っおきたした。私の昔の姿を知っおいる方からは、よく「痩せたな」ず蚀われたす。䜓重的にはそんなこずはないのですが䜓重は埮増、脂っこいものが食べられなくなったり、代に突入した圱響が出おいるのかもしれたせん。しっかり食べお、お客様に䞍安に思われないようにしたいず思いたす苊笑

文責 杉浊。

【匁護士法人 暪浜パヌトナヌ法埋事務所 「新・䌚瀟を守る法埋盞談ネット業務線2017/09/11号より転茉】


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page